Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
プレママの皆さんへ。子連れ旅行もいいもんですよ〜。
0

    夏休みも今日で終わり、やっと、子供たちのお昼ごはんから解放される手

     

    つくづく思う「給食」ってなんてすばらしいシステムなんだろ〜。

    ありがたみが身に沁みます。

     

    プレママの某女優さんが、「生まれる前(妊娠中)に旅行に行っておこう」的なことをブログに書いたらしく「そういう発言をすると、子供がいると旅行にも行けないって思う人がいる。そうなると、子供を持つのを躊躇する人も出てくる」と問題になった。

     

    確かに私も、生まれたら旅行はしばらく難しいかな〜と思っていた。でも、とにかく「自分らしさ」にこだわる私は、レッド(長女)の生後3か月で旅行を計画した。しかも、飛行機!

     

    当然、昭和な私の両親は「おまえはアホか?面倒見てやるから、おいていけ!夫婦2人行け!」と。

    でも、お医者さんも航空会社のヒトも「生後2週間もすれば大丈夫だよ〜」というし、なんだか意地になって、決行した。

     

    結果、飛行機では寝てるし、歩けないから迷子になる心配もないし、体重も軽いから持ち運び(?)にも便利。

    全く、問題なしだった。

     

     あの時、連れてってよかったとづくづく思う。

     

    ただし、一番の難所である飛行機、電車の中では

     

    1.周りの乗客の皆さんには、「子供(赤ちゃん)なんだから仕方がないでしょ!」的な態度ではなく、「うるさくしたらすみません」とコミュニケーションを取っておく。

    2.ぐずったらあやす、立って抱っこけなど周りへの配慮を忘れない。

    3.機嫌をそこねないように気をつける。お菓子、ジュース、おもちゃなどを有効的に利用する。

     

    あとは

    1.無理な日程は立てず、ゆっくり過ごす

    2.万が一の場合に備えて、国内であれば、保険証を携帯、海外であれば海外旅行保険に加入する。

    3.夏でも、冷房が効いていることがあるので、一枚、羽織るもの(タオルでもOK)を持ち歩く。

    4.ホテル、旅館などの設備(ポットなどの備品)を事前にチェックし、リクエストできるかどうかも同時に確認しておく。

     

    ぜひ、子連れ旅行、楽しんで!

    posted by: オオカミピンク | - | 16:21 | comments(1) | - | - |
    山口の上田です!子連れ旅行…もっとちっさいうちからちょいちょい行けば良かったと後悔です&#128546;
    今からでも遅くないかなぁ&#128517;
    | rinamama | 2017/09/02 10:12 PM |